↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2013/01/23

2013年2月7日(木)発達障害イイトコサガシ・ハッピーエンド・ワークショップIN川崎市平和館(武蔵小杉駅から徒歩10分)  ※ 一般の方、ご家族&支援者の参加は大歓迎です。




ワークショップのお申込みはコチラ!



【お問い合わせフォームはコチラ!】




リンクリンク
※ ディスレクシアの皆様はこちらをお読み下さい。



2013年2月7日(木)は19時より川崎市平和館、川崎市平和館、川崎市平和館…で開催致します!


発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)にとって、コミュニケーションを試せる心地のよい「機会」となることを夢見て立ち上げました…


名称:達障害イイトコサガシ・ハッピーエンド・ワークショップIN川崎市平和館(武蔵小杉駅から徒歩10分)    ※ ご家族&支援者の参加は大歓迎です。



こちらに立ち上げたきっかけの情報があります



Ⅰ.開催日時・場所のお知らせ



日時:2013年2月7日(木)19時~20時30分(開始15分前より受付を開始します)。

※ 遅刻のないよう努めて下さい(時間がタイトです)
※ ドタキャンのないようよろしくお願い致します(定員が少ないです)


場所:川崎市平和館




住所: 〒211-0021 神奈川県川崎市中原区木月住吉町33−1
電話: 044-433-0171

【交通案内】

東急東横線、目黒線「武蔵小杉駅」または「元住吉駅」から徒歩約10分
JR南武線「武蔵小杉駅」から徒歩約10分
バス:いずれも東住吉小学校下車
 (杉01)「井田病院」「総合リハビリセンター前」行
JR横須賀線「武蔵小杉駅」から徒歩約10分
バス:いずれも東住吉小学校下車
 (杉01・杉02)「井田病院」「総合リハビリセンター前」「井田営業所」行
 (杉03・杉04)「西加瀬循環」
 (杉51・杉52)「小倉陸橋」行

形式:当事者会(自助会)であり、セルフケアグループ(ピアサポート)です。

トラブルが発生しない運営を*最優先*しています。
ワークショップ内でトラブルが起きたことは一度もありません。


【お願い事】後々のトラブルを回避する意味で、このワークショップに参加した場合の影響について、事前に主治医、専門医に相談していただくことを強く推奨致します。
(当事者が主催している会であること、当事者同士で行うワークショップであること、支援する専門職の同席が原則ない等を、ワークショップ資料を基 に説明してい ただけると助かります。参加の是非、参加した場合の影響はイイトコサガシでは判断できませんし、その後の責任も負いかねます)。


未診断の方もご参加いただけますが、イイトコサガシでは参加後一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承の上、ご参加下さい。

定員:5名

年齢:高校生の参加は、保護者同伴でお願い致します。年齢制限は15歳以上です。

料金:500円


内容:    「ハッピーエンド!」


自分たちでお話を作るという体験をしてもらうためのゲームです。

みんなに一言ずつ話してもらって、5週ちょうどでイイトコサガシくんをハッピーエンドにするゲームです。

登場人物や小道具は自由に出してかまいません。

例えば…

☆「山田さんが公園に散歩に行くと、イイトコサガシくんが一人でベンチに座ってため息をついているのを見かけました。どうぞ!」

自分が一言しゃべったら次の人に「どうぞ」と言って話を渡してください。「どうぞ」と言うときは手振りもつけてくださいね。
自分がしゃべるのは15秒以内を目安にしてください。

★1「じゃあ、えーと、山田さんはイイトコサガシ君に話しかけます「こんにちは。イイトコサガシくん?最近調子はどう?」どうぞ!」

★2「イイトコサガシくんが答えます。「うーん、ちょっと困っている。実は妹が……」どうぞ!」

★3「ゆかりちゃんはお兄ちゃんといっしょに遊園地にいくのを楽しみにしていたけど、イイトコサガシくんはその日に大事な試験が入ったのです!どうぞ!」

★4「そればかりかその日は付き合い始めたばかりの恋人の誕生日だったのです。どうぞ!」

こんな感じで進めていきます。
最初の1週だけは、イイトコサガシ君が何で困っているかを考えて行ってください。
そのあと自由に進めるか、もう少しイイトコサガシ君の状況を掘り下げるかはファシリテーターが判断します。
わからなくなりそうだったらメモをとってもかまいませんよ。

※ 予想と違う展開になっても、他の人が話しているときは話しかけないでください。


【もしどうしても何も思いつかなかった時のヒント】

何もどうしても思いつかなかったら、話を進めるのではなく、イイトコサガシ君に関する描写をしてください。

「イイトコサガシ君の瞳からは今にも涙がこぼれそうになっていました。懸命に泣くのをこらえるイイトコサガシ君どうぞ!」とか
そんな感じでやってみましょう。

5週目の最後の人がハッピーエンドになる結末を思いつかないときは「パス」ができます。
そのときは参加者一人一人にイイトコサガシ君がハッピーエンドになる結末を考えて発表してもらいます。


免責事項・禁止事項・ルールはコチラ

※ 今回のファシリテーターは、イイトコサガシ・ファシリテーターとなります。
心理職アドバイザーがいる状態ではありません。
あらかじめご理解、ご承諾、ご納得の程、よろしくお願い致します。


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


成人(大人)発達障害当事者の家族、支援者、心理職、療育・教育の関係者、企業、報道関係の皆様、視察や見学は当事者が困惑するため、一緒にワークショップに参加する形でよろしくお願い致します…参加は大歓迎です。

コミュニケーションが苦手な方、対人恐怖のかた、うつについて悩んでいる方、家族不和で悩んでいる方、依存症で悩んでいる方等の参加は…大歓迎です。

それでは皆さん、奮ってご参加くださいね!
(ただし、スタッフは医療従事経験者・心理職ではないため、効果を保証するものではありません)。


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イイトコサガシとは?

・活動が新聞23紙に29回掲載!
・コミュニケーションに特化!
・ワークショップ形式で運営!
・オープンで風通しのよい!
・32都道府県(都内43区市)で300回以上開催!

成人発達障害当事者会です。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」
好評オンエア中!(詳細はネットに)





ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【お問い合わせフォームはコチラ!】


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者