↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/05/09

イイトコサガシが5日連続GWワークショップを無事に完走。余裕を残して、伸びしろを大量に感じた大成功。アンケートも満足率100%。では冠地情(かんちじょう:本名)の感想は?

【GW5日連続50時間ワークショップの総括】
まずは体調が悪い中で、ちゃんと5日間を乗り切れた自分を褒めてあげたいと思います。
コンディションを崩した状態から徐々に体調を戻していけた部分も褒めてあげたいと思います。
 
去年の4日目(最終日)の感想は
「もうワークショップはおなかいっぱい」
だったのですが、今年の5日目の感想は
「ワークショップの時間が足りない、もっとやりたい」
でした(笑)
超成長していますね、自分。
単純に長時間ワークショップの場数、経験値でしょう。
東京コロニーさんでの長時間研修。
ワークショップを創るワークショップで2日連続長時間ワークショップ。
恋愛コミュニケーションの土台構築ワークショップで2日連続長時間ワークショップ。
茨城で二地域を連続ワークショップ。
名古屋で長時間講演会&ワークショップ。
4月に足立区で2回、長時間ワークショップ。


要はするに、長時間ワークショップが完全に日常の風景になったということ。
コミュニケーション体力。
ファシリテーター体力。
ワークショップ体力。
試した時点で大成功!体力。
意識的に混乱へ飛び込む体力。
これらがパワーアップしたのだと思います。
 
よさげに休憩時間を取れました。
以前よりもかなり、スムーズにゆっくりにワークショップできた感じがします。
 
会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップに頼らず、構成できました。
なんと5日間で合計45分しかやっていません。
かつては一本やりだったわけですから、大いなる変化と言ってよいでしょう。
 
遊び心がかなり加わりました。
冒険できるように、アドリブでリフレーミングできるように、違った色を意図的に加えられるようになりました。
 
総じてレパートリーが強化されました。
柔軟なアレンジが可能になり、ワークショップの内容はかなりのヴァラエティとなりました。
 
ただ…
まだまだ全てにおいて浅い、と言う感じがしています。
試すべき深淵に届いていないワークショップというか。
気付きを得るにはもう少し濃さが必要と言うか。
もちろん、安全性や試しやすさ、楽しさのバランスはあるのですが、全体的に表面をなぞっている感じがしています。
もっともっと、強く響くワークショップにしていきたいですね!
 
私の分析ですと、生き辛さピアサポートの世界ではそれなりのワークショップであり、ファシリテーションではあるけれど…
プロのレベルで考えるとまだまだ未熟、実力不足と言った所。
焦って背伸びしてプロの世界に飛び込むよりも、今はプロとピアサポートの間(グレーゾーン)でたくさん経験を積みたいです。
そのためにも、年間千時間のワークショップ体験、なんとかしたいですね。
(ご協力、応援、チャンス提供大歓迎)
今後の指針としては、ワークショップの敷居を下げるのではなく、ジャンルを固定することで参加の敷居を下げる方向性を模索したいと思っています。
アイドル、鉄道、漫画、アニメなどに限定したワークショップであれば、テーマが必ず自分の好きなジャンルならば参加しやすい、と言うことです。
(もちろん他の人の発表をちゃんと積極的に聞く…というのはルールにします)
 
※ イイトコサガシに長時間ワークショップのオファー、大歓迎です。
【お問い合わせフォーム ご依頼】
 
※ イイトコサガシの長時間ワークショップに場所提供、大歓迎です(土日祝日でも、平日でも)
 
※ イイトコサガシとコラボで長時間ワークショップ、大歓迎です(ワークショップをシェアしませんか?)
 
イイトコサガシ:冠地情

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者