↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/04/15

陰口や情報操作、裏工作やネガティブ・キャンペーンの影響力・ダメージを減らすには…その6






陰口や情報操作、裏工作やネガティブ・キャンペーンの影響力・ダメージを減らすには…その6
 
・不満や批判、提案は直接コミュニケーションすることを、ルールにする。
・代弁者を認めないことをルールにする。
 
そうしないとねつ造が可能になってしまいます。
 
拡大解釈や湾曲化が可能になってしまいます。
 
代弁者の主観や主張が意図的か無意識かは別にして、入りやすくなります。
 
「その人の名前は言えないし、言うつもりもありません。
でもこういう不満が上がってるんです…冠地さんはそれについてどう責任を取るつもりですか?」
 
みたいな展開にならないようにする、ということです。
 
メールでもよいので、とにかく本人から直接、不満を届けてもらうことが肝要です。
 
陰口や情報操作、裏工作やネガティブ・キャンペーンは、
 
「弱者を守るため」
 
という大義名分から始まることが多いです。
 
本当に弱者を守りたいのか?
 
それともそれをきっかけに誰かを貶めたいのか?
(団体をイメージダウンさせたいのか? 団体を分裂させたいのか?)
 
そこの見極めをハッキリさせるようなルールが必要、ということです。
 
同時に弱者に対して、できないこと・やりたくないことをハッキリさせておくこと、ルールにしておくこと

が肝要です。
(突っ込みどころはさっさと認めて、さっさとわかりやすく批判してもらった方がダメージが少ないのです


 
そして弱者に優しいルールの会を、どんどん応援・告知協力しておくことが大切です。
(色々な会がありますので、他の会にも参加してみてください…これを自然に毎回伝えられるのがベターで

す)
 
直接届けるのが難しい方は…
 
最初から保護者・支援者同伴でご参加頂くことをルールにして下さい。
 
そして、一切責任は負いかねるということを納得してもらって下さい。
 
上記が答えというわけではありません。
 
皆さんのたたき台にしてほしい、ということです。
 
活用して頂ければ幸いです。
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者