↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/04/02

ちゃんと傷ついて、それを糧にする…その流れ自体が厳しい。それが生き辛さなのです。




ぱぷりこ ‏@papupapuriko

傷つくのが怖い人に「傷つくリスクを取れ、じゃきゃ何も得られない」と言うのは正論だけど酷。
傷つく前提があるなら、傷ついた場合のセーフティネットを用意しないと無理では。
愛情をたっぷり受けて育った人はセーフティネットがあるけど、そうじゃない人は自力調達しなきゃだから難易度が格段に上がる
 
※ 全くその通りです。
結論から言うとセーフティネットは一緒に成長を目指す…という合意形成の取れたマンパワー。
 
・イイトコサガシから始まるコミュニケーション
・試した時点で大成功!
・楽しく混乱しましょう
・批判・助言、一切なし
・成功・失敗、上手い・下手、できる・できない等の他者評価は関係ありません
・スキルより、テクニックより、答えより試し味わうを優先

上記の枠組みを持ってしても、ほとんどの生き辛さを抱えている人たちには、セーフティネットとして響きませんでした。
 
上記を枠組みではなく、本気の生き様として取り組んでいる人たちがワークショップの65%以上を占めないとセーフティネットに思えないのではないかと「私は」推測します。
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者