↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/10/22

第二十六回発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」ゲストは小浜さん、岡崎さん、前田さん(途中から)!沖縄県那覇市さぽーとセンターiからで収録いたしました。


沖縄でのワークショップ!

夢みたいでしたね(笑)

だって、沖縄ですよ?

最高でした、一言でいえば最高でした。

もう至れり尽くせりの大艦隊…大歓待。

もし私が東京でもてなす側になったとしても、あんな風にはできません。

心のこもった、愛情あふれる、理想郷のような優しさがありました。

だって、初対面ですよ?

色々お話させて頂きましたが、もう終わらない終わらない。

小浜さん、岡崎さん、前田さん、本当にありがとうございました(礼)

私たちよりも広い視野での支援を実際にしている皆さんだけに、お話のすべてに説得力がありました。

相性がバッチリなのもありますけどね。

だって…

小浜さんから頂いた活動のチラシにイイトコサガシの文字が(爆)

今回のイイトコサガシ・ワークショップのチラシじゃないんですよ。

ピアレント・トレーニングの中にそういう言葉が入っていて、

「やっぱり、イイトコサガシから入らないとだめさー」

みたいなことで盛り上がりました、盛り上がりました。

私がよく支援者や親の会の皆さんに訴えている

「子供はいずれ大人になります。

時間軸としての支援を考えていきましょう。

大人になったら支援が受けられない状態ではどんどん二次障害が深刻化して、違う疾患や問題まで併発してしまいますよ?」

こういうことが当たり前のように、さらに掘り下げられる形で展開されていくんですよ?(笑)

今回の収録は支援者さんや成人(大人)発達障害当事者の家族の皆さんに聴いてほしいですね!

いやいや、成人(大人)発達障害当事者にもいいかもしれません。

「こんな支援者がいるなら沖縄に行きたい」

となるかもしれません(笑)

私の歴史の中で確実に

「カルチャーショック」

と呼べるものと断言できる沖縄遠征。


その妙味を聴いてみて下さい(礼)

※ 今度は沖縄の海、みたいなぁ…

発達障害ラジオ 第二十六回「ピカっと生きる!」前篇IN沖縄県那覇市さぽーとセンターiから(小浜さん&岡崎さん&ジョー&南さん)

発達障害ラジオ 第二十六回「ピカっと生きる!」後編IN沖縄県那覇市さぽーとセンターiから(小浜さん&岡崎さん&前田さん&ジョー&南さん)



ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。



発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


イイトコサガシの映像ライブラリーはこちら



10月22日(土)47都道府県交流プロジェクト第30弾! 埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN埼玉県発達障害支援センター「まほろば」
13時~17時

10月25日(火)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベントIN千葉県浦安市WAVEサロン6
『発達障害って?療育って?自分らしいコミュニケーションって?』 
ゲスト:小田知宏さん(NPO法人発達わんぱく会理事長)

10時10分~12時50分

10月25日(火)47都道府県交流プロジェクト第31弾! 千葉と東京を結ぶ「アスペルガーの自分取扱説明書&イイトコサガシ」発達障害交流茶話会IN千葉県浦安市
18時半~22時

10月27日(木)「メンタルヘルス&発達障害を語る」IN世田谷区上北沢区民センター
a.light×シルバーリボン×イイトコサガシのトリプルコラボレーション・イベント!

ゲスト:石井綾華さん(a.light)、萩原英司さん(シルバーリボン
19時~21時45分

10月28日(金)第109回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN練馬区
18時半~21時

10月29日(土)第2回 リアル・ヴァラエティカフェ at 神奈川・大和
(気になる子をもつ保護者や成人当事者の懇談会)

13時半~16時半

11月4日(金)47都道府県交流プロジェクト第32弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流茶話会IN神奈川県横浜市
13時~16時半

11月6日(日)第110回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN板橋区
13時半~16時半

11月13日(日)岩手と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害講演会&「心の復興支援交流ワークショップIN岩手県盛岡市
第一部13時半~16時 第二部 18時~21時

11月17日(木)第112回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN世田谷区
13時~16時半

11月17日(木)第113回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN台東区
18時半~21時半



2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在8紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者