↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/10/04

イイトコサガシの活動がG2という雑誌(インターネット)に紹介されました。かなしろにゃんこさん作(講談社)

コミックルポ 働く発達障害者 

かなしろにゃんこさんの漫画にまさか自分が出演することになるとは(笑)

というか香楠さんやromiさんやモリさんやヒョウゴさんも出演していますけどね。
(大田区こうじや生活支援センターのざら子さんも)

ワークショップの流れが漫画になっているのはありがたいっす。

イイトコサガシの雰囲気が凄く良く出ています。

なので参加を躊躇している皆さんは参考にしてみてくださいね!

イイトコサガシ立ち上げのきっかけについても照れくさいです(汗)

裏話をすれば実際はもっと乾いた感じでした。

その分、私は切なかったのですが…

さて、それでは取材について少し。

講談社の編集である中満さんは取材も、その後のやり取りもとにかくシャープ。

イメージしていた編集さんそのまんま、という感じでしたね。

普段はやや無愛想なのですが、ここぞというときに見せる優しさが…

ああ、こうやって漫画家さんとつかず離れずで二人三脚しているのだな、という感じ(笑)

G2のコミックルポ 働く発達障害者 に関してはいずれ、まとめて感想をアップしたいと思いますのでお楽しみに!
(って、書かないと絶対にやらないので)

第二回には石井京子さん(テスコ・プレミアムサーチ株式会社:代表取締役) が登場しており、実はこの時にイイトコサガシを推薦して下さったとのこと。
(石井さん、ありがとうございます)

※ 石井さんはイイトコサガシのイベントに後援、そして出演して下さっております。
後援はこちら  出演はこちら

第五回にはシャイニングの高橋今日子さんとアカンパニストの柳下記子さんも出演していますね!

高橋さんがイイトコサガシの発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」の収録前に

「かなしろさんが私の髪形を丁寧に書いて下さったのが凄く嬉しかったですね」

と笑顔で話していたのが印象的です。

第六回にはやはりシャイニングの中村まこさんも出演されています。

そうそう、中村さん!

いい感じの取材だったと編集の中満さんが褒めてましたよ(笑)

とまぁ意外とこの業界は狭いな、という感じではありますが、ぜひぜひ皆さん、読んでみてください。

登録料は無料ですので!



ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


10月5日(水)第二回大人の発達障害のワークショップ・ファシリテーター研修講座・説明会IN東京都世田谷区経堂地区会館別館
19時~21時半

10月9日(日)10日(月)イイトコサガシIN長野県

10月12日(水)第10?回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN世田谷区
18時半~21時45分

10月16日(日)~11月6日(日)に大人の発達障害ワークショップ・ファシリテーター研修講座(全4回)IN東京都板橋区


10月20日(木)第10?回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN世田谷区
18時半~21時45分

10月22日(土)47都道府県交流プロジェクト第3?弾! 埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN埼玉県発達障害支援センター「まほろば」
13時~17時

10月25日(火)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベントIN千葉県浦安市WAVEサロン6
『発達障害って?療育って?自分らしいコミュニケーションって?』 
ゲスト:小田知宏さん(NPO法人発達わんぱく会理事長)

10時10分~12時50分




2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在7紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者