↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/11/09

2015年11月の家庭力セミナーin東京都狛江市の私的感想(イイトコサガシ:冠地情)











今回の家庭力セミナーは…

 
超新ネタで自信満々だったんですが、自分としては超手応えあったんですけど、会場の皆さんや、私の良く知っている皆さん的には微妙だったみたいですね。
 
通常の講演会では絶対にできない話だっただけに、ちょっと飛躍しすぎたかな。
 
次回への宿題を羅列すると

・親御さんが頑張らないと、というメッセージにならないようにする
・話の着地点をわかりやすく繰り返す(今回でいえば、コミュニティ構築)
・イメージ画像、イメージ図で講演してみる(文字なし)
・意見が活発に出やすくなる、正直な気持ちを出しやすくするアイスブレイクを入れる
・強く感情をこめたり、心に響かせよう、突き刺そうとする以外は、柔らかく・優しく話すことを意識し、緩急をつける

まあでも…
 
個人的には理想論を120%展開できたので、開放感がありますね。
 
ずっと、ずっと話したかったんです。
 
完成度はイマイチだったかもしれませんが、今日の話とちゃんと連動させたつもりです、つもりです。
 
新しいパターンで、新しい知識で、新しい価値観で、新しい方法論で組み立てて話したつもりです。
 
既存のイイトコサガシの話、冠地の話ではなかったはずです。
 
そこは頑張ったと「私は」思っていますが、参加者さんがどうだったかですよね、大切なのは。
 
ちなみに力が入りすぎた理由は、今週はオファーが少なくて、エネルギーがあふれ出ていたからです(爆)
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者