↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/08/25

助成金、第一関門は突破!

イイトコサガシの出張ワークショップ、今更言うまでもありませんが、全て自腹です。

しかし…

いつまでもそれでやっていけるわけではありませんし、実績もそれなりにできてきたので、そろそろ助成金の申請をしてみようかなと、ちょっと打ち合わせに行ってきました。

そこの助成金は、ある社会福祉の○○会の推薦を受けることが条件でした。

要するにいくら書類を熱い情熱で埋め尽くしても、推薦をもらえなければ無駄、というわけです。

恐る恐る、推薦の基準を聴いたところ…

担当者の方はちょっと驚いたように答えました。

「え? あぁ、新聞にも取り上げられているような広範囲での活動ですし、大阪のNPO法人さん(発達障害を持つ大人の会)の会報にも活動が掲載されているみたいですし、つい最近に社会的に認知されている財団で講演もされているので、そこは大丈夫だと思いますよ」

なんか、嬉しいですね(笑)

今までやってきたことは、無駄じゃなかったんだ、そう思えました。

強く、強く実感できました。

そして更なる追い風としてこんな言葉も頂きました。

「助成金もやはり…今までにないような活動、と言うところはかなりのポイントになりますので、そういう意味ではそこは有利になるかもしれませんね」

もちろん、もちろん、駄目元です。

しかし、イイトコサガシにはまだアドバンテージがあります。

それは…

活動を通して巡り合った支援者との絆です。

今回の助成金申請の書類は、支援者の皆さんにチェックしていただき、万全の形で提出しようと思っています。

今回の助成金が得られれば…

北海道にも宮城にも行けます、交流できます。

兵庫も和歌山も完全に射程距離内です。

鹿児島の会に、もっと積極的にアプローチできます。

そして、沖縄…

実現させたいですよ、本当に。

成人(大人)の発達障害当事者会が全国規模で交流できているんだ、という事実こそが皆の希望になるはずですから。

その希望が会を立ち上げる勇気になるのです。

会が増えれば居場所が増えます、仲間が増えます。

そうすれば理解も深まりますし、支援も受けやすくなります。

皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


第22回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ
2010年8月31日(火)18時半~21時
 
都内近郊某施設

東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ番外編VOL.3
2010年9月4日(土)


第一部:「ジブリ美術館」

第二部:「映像の夕べ」

第23回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN北区
2010年9月10日(金)18時半~21時 
東京都北区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第一弾

第24回東京都成人
(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区
2010年9月17日(金)18時半~21時 
東京都杉並区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第二弾

第25回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN八王子市
2010年9月20日(月)18時半~22時
東京都八王子市某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第三弾

第26回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN新宿区
2010年9月24日(金)18時半~21時45分 
東京都新宿区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第四弾


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者