↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/07/04

イイトコサガシが推薦します発達障害本…『人材紹介のプロが教える 発達障害の人のビジネススキル講座 著者:石井京子、池嶋貫二』(イイトコサガシの冠地もコラムを書いております)

発達障害界隈に旋風を巻き起こしました

『発達障害の人の就活ノート 著者:石井京子』

の第二作の発売が決定(2011年7月7日)です!

『人材紹介のプロが教える 発達障害の人のビジネススキル講座 著者:石井京子、池嶋貫二』
(イイトコサガシの冠地もコラムを書いております…アマゾンで予約可能です!)

実はこの新刊のイベントプロデュースの件で先日、石井さん(テスコ・プレミアムサーチ株式会社:代表取締役)と打ち合わせをしてきたのですが、なんともかんとも…

焦らされるだけ、焦らされてきました(爆)

なにせ、石井さん(テスコ・プレミアムサーチ株式会社:代表取締役)から

「今回の新刊の出来は非常によいんです、なぜなら…」

と、さわりだけ説明して頂き、実際に本は読めない、と(笑)

雑談のルールの話や、飲み会のルールの話。

成人(大人)発達障害当事者会の茶話会でよく出てくる定番の悩みですが、この本さえあれば大丈夫?

という勢いでした。

なにせ、テスコさんは飲み会のプロフェッショナルが多数そろっているらしいので(笑)

なんで、そんなことを知っているか?

いや、石井さんがイイトコサガシ・ワークショップに参加して下さったときに、「お酒」というテーマでディスカッションをしましてその時に披露して頂きました(礼)

もちろん、本命のビジネススキルについても盛り沢山のようで

「冠地さん、就労することはゴールではなく、スタートなんです」

という石井さんの言葉は非っ常に重かったです。

どうやって仕事を継続していくか?

どうやって仕事のストレスを軽減していくか?

成人(大人)発達障害当事者が抱えている不安解消につながりそうな内容ばかりですので、ぜひぜひ興味のある方は、ご購入下さい!

さてさて、私(冠地)がコラムで何を書いたか?

最初はワークショップは図解だけで、イイトコサガシの世界戦略、コンセプト、意気込みを書こうと思っていたのですが…

気がつけば、ワークショップの話で文字数がいっぱいに。

嘘です。

軽くオーバーしていました(爆)

そこを編集の天谷さん(弘文堂)に色々と骨を折って頂き…

やっとこさなんとかまとまりました。

そうそう、天谷さん(弘文堂)には初対面の打ち合わせの時から、無理難題ばかりお願いしていたんだっけ(遠い目)

締め切りもギリギリ(当日の14時)だったし…

校正の締め切りもギリギリだったし…

本当に迷惑ばかりかけて、すいませんでした(平謝り)

内容は成人(大人)発達障害当事者にとってのコミュニケーション不全を、イイトコサガシ・ワークショップでどう緩和していくか?

という解説ですかね。

天谷さん(弘文堂)さんが非常にわかりやすく、コンパクトにまとめてくださいましたので、とても冠地の文章とは思えないこと、請け合いです(笑)

よろしければ感想をよろしくお願い致します(礼)


最後にイベントの予告です!

詳細こそ発表できませんが、2011年8月7日(日)13時~16時半に石井さん(テスコ・プレミアムサーチ株式会社:代表取締役)をゲストにお呼びする形でビッグイベントを開催致します。

これはかなり画期的なイベントですので、ちょっと期待してよいですよ。

成人(大人)発達障害当事者会(イイトコサガシ)と企業のコラボレーション…

社会に声を届けるためには、必要不可欠です。

今後もイイトコサガシは積極的に企業とのコラボレーションを模索していこうと思いますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します(礼)








『人材紹介のプロが教える 発達障害の人のビジネススキル講座 著者:石井京子、池嶋貫二』
(イイトコサガシの冠地もコラムを書いております…アマゾンで予約可能です)


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


7月7日(木)第5回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN武蔵野市
18時半~21時半


7月16日(土)~7月19日(火)九州(鹿児島→宮崎→熊本)と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップ&講演会&シンポジウム

7月27日(水)47都道府県交流プロジェクト第23弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN神奈川県横浜市

18時半~21時くらい


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者