↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/03/01

実は…始まる前も、終わった後もワークショップ気分。

イイトコサガシのワークショップ当日って、実は一日中ワークショップしているようなもんなのです。

始まる前…

ザックさんと当日のワークショップの打ち合わせなのですけど、この打ち合わせがなかなかの曲者。

ワークショップのためのチーム分けやテーマ、ファシリテーションの注意点、前回の反省を生かすためにはどうするか、等を話し合うのですが、これって物凄くコミュニケーション能力を使うんですよ(絶叫)

理想論を言っても仕方がないですから、お互いの力量の範囲でリスクを軽減したり、楽しくなる工夫をしたり、今まですれ違っていた誤解を解消したり、感情的にやりあった溝を埋めたり…

え?

そんなの当日にやるなって?

詳しくはいえませんけど、ワークショップ以外で決めなければならないこと、準備しないといけないこと、調整しておかないといけないことが山ほどあるので、そう単純なものでもないのです。

一人で独断専行するわけにも行かないですし、あまり投げすぎると相手がつぶれてしまいますし、他に相談しますとそれが混乱の原因になったりしてしまいますし…

だから、当日のほうが集中できたりするのです、逆に。

これが最善とは思いませんけどね(苦笑)

終わったら、終わったらで、今度はワークショップの感想を生で言ってもらい、それについて色々と話すというワークショップ(?)です。

今回は新企画が二つありました。

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

これについてディスカッションしたのですけど、これがキツイけど楽しいんです、面白すぎるんです。

やはり、自分が考えたワークショップを他人があれこれ、言ってくれるのは至上の悦びだったりします。

実際は、そういう頑なな考え(自分が考えたワークショップなんだもん!)に縛られて、せっかくの皆さんの意見、感想にすぐさま反論してしまって、そこは反省しまくりなのですけど…

でも、本当にクリエイティブな話し合いって楽しいんですよ。

いくら話していても飽きが来ないです。

もっと面白くするためには?

もっと敷居を低くするためには?

もっと楽にできるようにするためには?

もっと目的をハッキリするためには?

どんどん自分が先鋭化していく、活性化していく、進化していく、真価していく、成長していく、そんな気分です。

しかも、私的には大成功だったという状態でのディスカッションですから、余裕たっぷりでしたしね、今回は(笑)

今回はイイトコサガシの舞台裏を少し、お話してみました。



2010年3月4日(木)の成人(大人)発達障害当事者会情報はコチラ

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




イイトコサガシ推薦の講演会です

日時:平成22年3月11日(木)午後6時30分~8時00分

会場:生活産業プラザ8階 多目的ホール

   (東池袋1-20-15)

講師:東京都発達障害支援センター(TOSCA)

   発達障害支援マネージャー 柏木理江氏



イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者