↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/04/03

予告!2010年5月に岩手県でイイトコサガシが発達障害ワークショップを開催!

イイトコサガシと友好関係にある東京の成人(大人)発達障害当事者グループ

「発達障害を一緒に語る会(仮称)」

に私とザックさんが揃って参加した際の話です。

打ち上げの席で話がイイトコサガシのワークショップの話となり、

「イイトコサガシのワークショップならば、まだ当事者活動が盛んでない地域の当事者を一同に集めるよいきっかけになるのではないか? 」

というところで岩手の当事者と意気投合したのです。

「成人発達障害の当事者会を岩手で作って、岩手…というよりは岩手近県、東北全体の当事者と気軽に交流できる、そんな活動をしていきたいので、よければ試しに岩手で一度ワークショップをやってみることは可能だろうか?」

という提案がありました。

彼らとしては、イイイトコサガシのワークショップを、

「当事者会を岩手で作れるかどうか」

「自分たちで当事者会の運営が可能かどうか」

の試金石と考えているようです。

イイトコサガシとしましてはもちろん断る理由はありません。

話は紆余曲折もありましたが、比較的とんとん拍子に進んで行きついに…

2010年5月15日(土)15時半~19時

『鶯宿温泉某会議室』

で開催することが決定致しました。


内容は

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

の二本立てを予定しております。

定員はなるべく多くの参加者、という要望に応えて今回は

「最大27名」

という形で行います。


参加は今回は岩手県を中心に青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県を優先させていただきます。 (東京からの参加希望者は現在約10名いる状況です)

東京(以外の方も参加可能)と東北の当事者の交流会という側面もありますため、ワークショップが終わった後は懇談会も用意しております。

【注意その1】ワークショップの参加費は1100円~1500円+会議室は三時間7500円を現地で分割(切りのよい数字に切り上げさせていただきます。例:参加者が20人の場合は一人400円等) を予定しいます(ほとんど実費であり、運営スタッフも同じ金額を支払います)。

【注意その2】懇談会は宿の関係から費用が6000円~7500円となる予定しています。
あらかじめご了承下さい(ほとんど実費であり、運営スタッフも同じ金額を支払います)。

【注意その3】大変申し訳ありませんが、イイトコサガシ、もしくは発達障害を一緒に語る会に過去参加経験者以外の方は、今回同じ宿に泊まることはご遠慮いただきたいと思います。
理由は無用なトラブルを回避するためです(過去の経験から。)
あらかじめご理解ご協力をお願いします。

【注意その4】支援者や当事者の家族もご参加いただけますが、

優先順位№1「岩手県近県の成人発達障害当事者と現時点で参加表明しているイイトコサガシ及び発達障害を一緒に語る会(仮称)に過去参加経験者」

優先順位№2「イイトコサガシ及び発達障害を一緒に語る会(仮称)に過去参加経験者」

優先順位№3「岩手近県以外でしかも上記2グループに参加経験のない成人発達障害当事者」

優先順位№4「岩手近県の成人発達障害の支援者及び当事者の家族」

優先順位№5「岩手近県以外の成人発達障害の支援者及び当事者の家族」

となります。

あらかじめ、ご了承の程、よろしくお願い致します。

【注意その5】この企画の免責事項は通常のイイトコサガシのワークショップに準じます。
第8回イイトコサガシの告知をご参照ください



※ 免責事項は岩手イベント用に変更する予定ですので、その際は改めて読み直してください。

【注意その6】内容は予告なしに変更する可能性があります。
あらかじめご了承の程、よろしくお願い致します。

こんな機会はそうそうありません。
皆様奮ってご参加下さい!


※ どれくらいの参加希望者がいるのか把握したいので、興味のある方はぜひイイトコサガシのブログまでコメントをお願い致します(質問その他もお願い致します)。

本告知(参加受付)まで、今しばらくお待ちください。

3 件のコメント:

  1. 参加できていない間にすごいことになっていますね。平日しか参加できないもので。。。ごめんなさい。

    関係ないけど、私の方で障害手帳を取得することができました。
    下記の施設を無料で借用できるかも。。。役に立ちますかね?

    http://www.tokyo-mscd.com/facility.html#meeting

    返信削除
  2. waisuさん、コメントを、貴重な情報をありがとうございます。

    >参加できていない間にすごいことになっていますね。

    いえ、地下に潜って打ち合わせていましたので…

    大風呂敷を広げて、まとめきれないのはカッコ悪いかな、と(苦笑)。

    やっと予告の目処がついた感じです。

    >平日しか参加できないもので。。。ごめんなさい。

    こちらこそ、平日夜間の日程がなかなか告知できず申し訳ありません。

    現在、調整中ですので、もうしばらくお待ちください。


    >関係ないけど、私の方で障害手帳を取得することができました。
    下記の施設を無料で借用できるかも。。。役に立ちますかね?

    >http://www.tokyo-mscd.com/facility.html#meeting

    めちゃめちゃ役に立ちます(凄)。

    今後、遠方の当事者との交流するにあたって、非常に使える施設だと思います。

    来年は東北の人を東京に呼ぼう、と思ってたりするので(個人的に)ここは物凄く便利です。

    本当にありがとうございます、使わせていただきます(そのときはご協力をお願い致します)。

    返信削除
  3. >来年は東北の人を東京に呼ぼう、と思ってたりするので(個人的に)ここは物凄く便利です。

    >本当にありがとうございます、使わせていただきます(そのときはご協力をお願い致します)。

    一部金額訂正、宿泊料金は別途かかります。1500から2000円程度、朝食代も別途(500円程度らしいです。)

    一応私が暇なときに、施設の担当者に詳細なお話しを聞いておきます。

    返信削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者