↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/04/22

今日はNPO法人TEENSPOSTさんで家族ケア講座 家族の中のMaking Peace:東京都町田市にゲストとして参加。いやぁ、濃い経験値となりました。イイトコサガシじゃ得られない部分です。冠地情、ザ・修行(笑)

今日のNPO法人TEENSPOSTさんでのワークショップは…
 
あらためてワークショップの深淵を。
 
ファシリテーションの奥深さを。
 
生き辛さの複雑さを。
 
思い知らされた一日となりました。
 
「答えは一つではない」
 
自分の言っていたことが、自分に還ってきました(汗)
 
柔らかさを、受け止める気持ちを、ワークショップにこだわりすぎない感覚を大切にしたのですが、それはそれでよかったと思うのですが…
 
ワークショップで試すということに集中しているファシリテーションが、決して悪いわけじゃないということもわかりました。
 
わかりにくい例えで言うと
 
「女子高の女子学生に乗せられて、授業をおろそかにしてはいけない」
 
と言う感じでしょうか。
 
ワークショップはワークショップ。
 
今日の言葉で言うなら、シャットアウト・コミュニケーションも大切、と。
 
柔軟性の向こう側に、過去の自分がいるとはなぁ。
 
いやいや、本当にわかった気になっちゃいけないですね。
 
イイトコサガシ:冠地情

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者