↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/11/27

11月3日はファシリテーターたちが、17人終結!

古い話で恐縮ですが、11月3日(水)に杉並区で行われた

「ファシリテーターのための発達障害ワークショップ」

は大盛況でした!

まずはボランティアさんが5名、ですよ?

明るいニュースじゃ、あーりませんか(笑)

やる気のあるボランティアスタッフが今後も増えてくれたら、そして協力してくれたら、発達障害の理解を深めてくれたら…

凄く、凄く大きな流れとなります。

それ以外にも大学生ボランティアの参加は、大学生の参加しやすさにつながりますから、これも大収穫です!

そして、今までファシリテーターを体験していない参加者が実に5名、です。

イイトコサガシの中で確実に、ファシリテーター体験が日常になりつつある…

ずっとずっと追い求めてきたものが形になってきたな、と感無量でした。

ファシリテーターが増えれれば、運営の安定につながります。

スタッフやファシリテーターの無理な参加が減り、余裕を持った参加が増えるからです。

そしてもうひとつ、ファシリテーターが増えると、ワークショップの安定にもつながります。

ディスカッションの際、ファシリテーターを援護する人が増えますからね。

色々なファシリテーターが、色々な個性で、色々なフォローをしていく…

それが想像ではなく現実となったのです。

一人のファシリテーターが頑張る形ではなく、複数のファシリテーターが支えあう形への移行…

この素晴らしさは文章では表現できません。

ぜひ、一度

「ファシリテーターのためのワークショップ」

で体験してみてください。

イイトコサガシでは今後、一ヶ月に一回の開催を目指していこうと思います。

ファシリテーターの経験値があがれば、それだけ一回一回のワークショップの平均アベレージが上がる…

そうなれば、新規参加者のリピーター率も上がるでしょう。

その循環が加速すれば、シャッフルもどんどんと新鮮になっていくでしょう。

うーん、イイトコサガシの明るい未来が見えてきました(笑)

興味のある方は、12月12日(日)13時~17時(21時まで延長の用意アリ)

「ファシリテーターのための発達障害ワークショップ」IN杉並区

に参加してみて下さい。

ファシリテーター体験は必須ではありません。

気軽に気楽に雰囲気を味わってみてはいかがでしょう?


注意!!!

ファシリテーターは参加者の自己肯定感を意識するため、人によっては自己肯定感が失われる場合があります。充分気をつけてください。
(キツクなったら無理せずに休んで下さい)

ファシリテーターには助言をさせていただくことがあります。
他人からの助言で自己肯定感が喪失する可能性もありますので、あらかじめご了承の程、よろしくお願い致します。
(気をつけて欲しい言い方等がある場合は、事前にお知らせ下さい)


12月のイイトコサガシ日程



12月のボランティア募集はコチラ


携帯ユーザーの方はコチラ



イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!



イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者