↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/11/06

イイトコサガシと京都ハートネット…その13

最初の懸念がいかに馬鹿馬鹿しかったことか。

京都の第一人者たちは、東京から来たルーキーたちに、最大級のもてなしをしてくれたのです。

あの体験は京都に私が住んでいて、ただの参加者だったなら味わうことができなかったでしょう。

私が東京に住んでいて、成人発達障害当事者会を立ち上げるべく京都へ来たから、味わえたのです。

私とザックさんは夜行バスを待ちつつ、遅い夕食をとりながら、先ほどの魔法の言葉の余韻に浸っていました。

「自己肯定感だよね、自己肯定感」

「やっぱり、自己肯定感しかないよね」

もう会話の75%が自己肯定感という単語でした。

疲れていたため頭がボーっとなっていて、精魂尽きた状態だったというのもありますが、無意識に私たちは悟っていたのだと思います。

「では、どうやってその自己肯定感を参加者が得られるように、見つけられるようにできるのか?」

これはこれでかなりの難問です。

ただ、なぜでしょう?

新幹線のときに感じた悲壮感、そしてやるせなさ、息苦しさは姿を消していました。



その14に続く


11月のイイトコサガシ日程。


47都道府県交流プロジェクト第6弾!

京都と東京を結ぶ「イイトコサガシ」交流ワークショップ開催!



12月のボランティア募集はコチラ

携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者