↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/09/19

【イイトコサガシよりご紹介】大阪府堺市の自助グループ「BlueMoon(ブルームーン)代表は石橋尋志(ひろし)さん。

先日行われた、NHK:ハートネットTV「Our Voices」の収録で共演しました、石橋さんの発達障害自助グループの紹介です。

石橋さんは気さくな方で、

「明日にイイトコサガシ・ワークショップがあるんですけど、どうですか?」

と声をかけたら、二つ返事でOKで、実際に参加して頂きました(笑)
(まあ番組台本を読む限り、方向性が似ていたので大丈夫とは思いましたが…)

そして、イイトコサガシと石橋さんで発表できるサプライズが近日中にありますので、お楽しみに!


ココカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ADHDかも?」って方、悩みを気軽に話し合いませんか?



 忘れ物や落し物が人より多い、感情のコントロールが出来ない、整理整頓が出来ない、得意不得意の差が激しい、約束の時間が守れないなどの症状がみられる発達障害の一つADHD。
日常生活でよく似た悩みを持つ人らが集まって悩みを気軽に話し合えたらと、自助グループ「BlueMoon(ブルームーン)が立ち上がり、コミュニティカフェ・プールブーで活動をスタートさせた。

 立ち上げたのは、布アーティスト森糸乃布(しのぶ)さんと、福祉環境コーディネーター石橋尋志(ひろし)さん。
森さんは、診断は受けていないが同症状の本を読み「まさに私」と衝撃を受け、勉強を続けていた。

 石橋さんは大学生の時に診断を受けた当事者。
子どもの頃からじっとしていられず、注意力に欠け心配し続けた母親の勧めで専門病院を受診。
ADHDと診断された。診断後は客観的に自分を見ることが出来、仕事も順調。
得意分野のイベント企画で力を発揮し、泉北のジャンボ迷路を企画するなどで活躍している。

 発明王トーマス・エジソンがADHDだったことで有名など、天才肌の人が多い一方で普通に日常生活を送るのが困難な重い症状までさまざまだが、同グループは軽度のADHDかもしれないと、思っている人らが対象。

森さんは

「もしかしたら私もそうかな?という方や、子どものことで悩んいる人などぜひ、来てください。情報交換や話すことで気持ちが楽になってくれたら。医療専門家はいませんがゆくゆくは勉強会などもしていきたい」

と、話している。

石橋さん090・9690・8751 duaed021@yahoo.co.jp


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私と石橋さん(その他先輩成人(大人)発達障害当事者の皆さんも)が出演するNHK:ハートネットTV「Our Voices」の日程はコチラ!

10月8日(月)午後8時~8時29分
Our Voices 苦手を克服する?受け入れる? ―発達障害―(1)

10月9日(火)午後8時~8時29分
Our Voices 苦手を克服する?受け入れる? ―発達障害―(2)

【番組のMCの皆さん】

石田 衣良さん

1960 年、東京都生まれ。
成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターに。
97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール讀物推理 小説新人賞を受賞しデビュー。
03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。
06年に「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。
「アキ ハバラ@DEEP」「美丘」など、著書多数。
最新刊「ラブソファに、ひとり」(角川書店)


エリイ
さん

アート集団「Chim↑Pom」(チンポム)の紅一点。
原爆が炸裂する悲劇の瞬間を描いた岡本太郎の壁画「明日の神話」に福島原発事故の絵を付け足すなど、現代社会に全力で介入するメッセージの強い作品で評価を得、世界的にも注目を集めている。
Chim↑Pom公式ホームページ


杉山文野さん

1981 年東京都新宿区生まれ。
フェンシング元日本代表。日本女子大学附属の幼・小・中・高校を経て、早稲田大学教育学部を卒業。
同大学大学院に進学し「セクシュ アルマイノリティと教育」を中心に研究した後、その研究内容と性同一性障害である自身の体験を織り交ぜた『ダブルハッピネス』を講談社より出版。
重たい テーマをストレートかつポップに語り大ヒット。
さらに韓国語翻訳やコミック化されるなど話題を呼んでいる。
その後一般企業に就職し、現在は家業であるとん かつ屋を手伝う。
街をきれいにする原宿表参道発信のプロジェクト「グリーンバード」の新宿・歌舞伎町チーム代表。
東京・渋谷を舞台に活動する「シブヤ大 学」の運営メンバーもつとめる。
杉山文野さんのページはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者