↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/09/06

宮崎との交流ワークショップ…その1

やってきました、宮崎空港!

と、もうその瞬間から

「めっちゃめらめら、ギンギンギラギラパラダイス♪ 南国天国パラダイス♪」

って感じでした(笑)

陽気で開放的で、空港の内装からしてもう、日本じゃない、みたいな。

そこで早速お出迎え下さったのが、宮崎こころリンク代表の前田さん。

イイトコサガシとの交流ワークショップ成立までの道のりを考えると…

感無量でしたね。

特に何かが問題になった、というわけではありませんが、やっぱり大変でした。

色々なIFに備えて、それらを丁寧にメール交換して…

イイトコサガシのワークショップを言葉で説明するのって、なかなか難しかったりします。

なにしろ、実績がイイトコサガシの活動しかないので(苦笑)

そこはもう信用してください、信頼してくださいの世界に最終的にはなってしまいます。

そういう意味ではよく受け入れてくださったな、と。

前田さんの度量に、感謝です。

「ありがとうございました」

まぁでも、後出しじゃんけんで言うのもずるいですけど、私はうまくいくと思っていました。

サイトを見てもらえればわかるのですが、宮崎こころリンクって物凄く目線が優しい団体なのです。

立場の弱い、行き場のない、相談相手のいない、そんな人たちをいかにして守るか?

そんな試行錯誤が見え隠れする所に凄く共感できましたから。

通じ合えるものがありましたからこそ、私と前田さんのやり取りでは幾度となく

「無理に開催するのはやめましょう」

「今年でなく、来年でも構いません」

とお互いで確認し合えたのだと思っています。

利害が目的ではありません。

あくまで交流が目的ですからね。

そこらへんを気持ちよくわかりあえたので、これはまず大丈夫だな、って思いましたね(笑)


そして、前田さんの他にもう一人、スペシャルゲストが!

先日のブログ

「宮崎の別の会から、応援メールが、心のこもったエールが届きました!

からメール交換して、その結果、お会いできることとなりました…

ポン太クラブの外山さんです(笑)

これもまた、トントン拍子でした。

フットワークが軽いんですよ、外山さん。

私も軽い方だと思いますけど、外山さんはそれ以上に軽かったですね!

わざわざ朝早く、都城から来ていただきました。

私は外山さんがなぜ、イイトコサガシにメールを、エールを贈ってくれたか…

ポン太クラブのHPをみてすぐにわかりました。

それは

「ポン太クラブへようこそ」

という文章から、です。

ココカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気持ちの分かり合える仲間と一緒にいると  
心がほんわか暖かくなります。
自然に顔がにんまりします。
笑い声になります。
体にも変な力が入りません。
辛くて悲しいときも 涙を流して話せます。
たくさんの人を好きだと思えます。

甘えて良いことを知りました。
無理しなくて良いことも知りました。
誰かが助けてくれることも知りました。

出来なくても良いこともわかりました。
自分を褒めることも出来るようになりました。

こんな自分でも 大好きだと思えます。
ポン太クラブには、こんな仲間がいっぱいです。

ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ、これはイイトコサガシとシンクロするはずだな、と。

居場所を作ろう、全国の孤独に悩んでいる仲間と交流しよう、と躍起になっているイイトコサガシの心情がわかるはずだな、と。

感動しましたね!

これは会えるなら会っておかないと損だな、と思いましたね!(笑)

なんとか調整して、どうにか調整して、大丈夫な時間の候補を出していたら…

朝なら会える、と(笑)

これはもう天の導きだな、と。

ああ、もちろん、私と外山さんの執念に天が折れたんだと思いますけど(爆)

いわゆる粘り勝ちってやつですね!


宮崎との交流ワークショップ…その2につづく




第23回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN北区
2010年9月10日(金)18時半~21時 
東京都北区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第一弾

第24回東京都成人
(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区
2010年9月17日(金)18時半~21時 
東京都杉並区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第二弾

第25回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN八王子市
2010年9月20日(月)13時~17時
東京都八王子市某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第三弾

第26回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN新宿区
2010年9月24日(金)18時半~21時45分 
東京都新宿区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第四弾


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者