↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/09/03

明るいニュース!成人発達障害に理解のある、やる気のある支援者もいました。

素晴らしい会合でした。

何せ、成人発達障害(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)に関わる人たち全てが勢ぞろい。

フルキャストのオールスター状態、錚々(そうそう)たる面々が私たちの話を聞くための、時間を取って下さいました。

矢継ぎ早に放たれる質問の数々。

できる、とは言えない中ではあるけれど、建設的な示唆。

こちらの資料に関する、プロフェッショナルな確認作業。

とにかく、やる気に満ち溢れたヒアリングでした。

中でも非常に好感が持てたのは、紹介の際のガイドラインを説明した時です。

「私たちが紹介するとしたら、まずは私たちがワークショップに参加して、その上で『この人なら合うかもしれない』という判断ができる時だけです。現時点でイイトコサガシを紹介することはありえません」

嬉しかったですね。

いえ、本当に紹介だけはしたい…

そういう支援者の人って多いんですよ(苦笑)

実際、なんでもかんでも丸投げしてしまった支援者もいたくらいでして。

その中でビシっと筋の通った言葉を、返してくれたのが本当に新鮮で新鮮で(笑)

次が、明日が、未来が予感できる…そんな話し合いでした。

成人(大人)発達障害当事者の皆さん、やる気のある支援者はいます、存在します。

悲観的になりすぎず、否定的になりすぎず、もう少し模索してみませんか?

イイトコサガシは今後も、成人(大人)発達障害当事者に、明るいニュースを届けてゆきたいと思っています。

さあて、今日は10時と15時の会合。

やれるだけのことはやってきますね!



東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ番外編VOL.3
2010年9月4日(土)

第一部:「ジブリ美術館」

第二部:「映像の夕べ」

第23回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN北区
2010年9月10日(金)18時半~21時 
東京都北区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第一弾

第24回東京都成人
(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区
2010年9月17日(金)18時半~21時 
東京都杉並区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第二弾

第25回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN八王子市
2010年9月20日(月)13時~17時
東京都八王子市某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第三弾

第26回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN新宿区
2010年9月24日(金)18時半~21時45分 
東京都新宿区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第四弾


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

2 件のコメント:

  1. いや別に、いやそのあの、、、いやね、、、ごめん。

    返信削除
  2. なんだ?

    なんだろう?

    もしや私のトゥシューズに画鋲を入れたのは…

    返信削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者