↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/05/04

新潟よりイイトコサガシ・ワークショップの感想が届きました…その2

またまた、感想が届きましたので、超特急で公開(笑)

本当はオリエンタル急行にしようかと思いましたが、乗客全員にフルボッコされても嫌なので(汗)

でも、本当に新潟には行ってよかったと思いますね!

私の中では2010年の12月から大河ドラマのような流れなので、本当に感慨深いです。

東京のみんなと新潟の皆さんで、合同で交流ワークショップできればなぁ、と思っております。



====================================================================

「2011.4/8 イイトコサガシ感想」

この度、イイトコサガシさんが新潟まで来てくださり、
成人発達障害者のために、コミュニケーションのワークショップを開いてくださいました。
本当に感謝しています。

参加者のみなさんは初対面の者同士でしたから、最初のうちはガチガチに緊張していました。
初対面の人とうまく話ができるのだろうかと、不安と心配でドキドキしていたと思います。
ですが、ワークショップが進むうちに、皆さんリラックスしてきて、
笑顔や笑い声が自然とこぼれ、トークを楽しむことができました!
人との会話を楽しむ、この経験は人との関わりや会話を苦手としている方にとって、
自信をつけ成功体験を積めるよい機会だと思います。

ひとつの話題を与えられて、2,3人で数分会話を行い、あとからみんなで良かった点を話し合います。
良かった点だけをあげて褒めるので、上から目線のコメントや否定は一切ありません。
このワークショップは、誰一人として参加者の気持ちが傷ついたりすることのないようにと
プログラムされているので、とても安心して参加できます。
また、普段なんとなくしている行動を言葉にすることで
自分で気づくことができ、意識的に改善していくためのヒントが多く得られます。

新しく会った色んな人と、様々なテーマでお話して、普段使わない頭を使ったのでとても疲れました。
でもそれはとても充実した時間を過ごしたという、心地よい疲れです。
皆さんによかった所をたくさん褒めて頂いて、失われていた自己肯定感を取り戻し、
人と関わる上での自信や希望を持つことができました。
他の参加者のみなさんも、満面の笑顔、明るい表情で帰っていきました。

私は今回のイベントで、初めて地元の当事者の方達とお会いすることができました。
みんなそれぞれ問題を抱えながらも、頑張っているんだな、仲間がいるんだという事を知って嬉しくなりました。
地方では当事者会やオフ会はほとんど無く、当事者会の必要性も存在の認知度も低いのが現状です。
今回、東京発達障害当事者会イイトコサガシさんが来られる事をきっかけに、
新潟においても、当事者が安心して集える「居場所」を作って行きたいと大変励まされました。


====================================================================




2011年5月のイイトコサガシ日程

2011年6月のイイトコサガシ日程


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


5月9日(月)第3回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN中野区

5月14日(土)47都道府県交流プロジェクト第13弾!
埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップ開催!

5月19日(木)47都道府県交流プロジェクト第14弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN神奈川県横浜市
(男女共同参画センター横浜のご協力で開催)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(自助グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者