↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/06/14

福島県に『心の復興支援』行って参りました…というか、逆に私が『心の復興支援』されてしまいました。

数々の不安をよそに…

数々の懸念を振り払って…

数々の悪夢を乗り越えて…

数々のステップをクリアして…

数々のあたたかい支援を頂いて…

なんとか福島県に辿り着きました。

震災の影響?

うまく説明できません。

目に見えないものが複雑に絡み合っているので、言葉になりません。

事前にちょっとした打ち合わせを、IIYO楽園代表:煙山さんとしたのですが…

難しい。

やっぱり、家族も無事、生活もほとんど今まで通り、停電もない、住む場所がある、今後の見通しもある程度立つ…

東京の私になにか言えることではありませんよ。

とは言え、心構えといいますか、覚悟と言いますか、拠り所と言いますか…

が、どうしても必要でしたので、先に宮城県で復興支援活動をしてらっしゃる古坊知生さん(豊島区区議会議員)に、そこらへんのお話を聞いてみましたところ…

いやいや、もっと重い気持ちになってしまいました。

比ゆするならば、ダメ押しの満塁ホームランを打たれた気分です。

ただ、逆に言えば肩の力が抜けました。

等身大の自分で行くしかないな、と。

自分の中で話を大きく大きくしすぎていた分が、消えました。

東日本大震災が非常に大きな問題であることと、自分のできることは分けて考えるべきかな、と。

気負ってもしょうがないぞ、と(笑)

そこから先は、イイトコサガシの流れでしたね。

新潟からの援軍である

「れいじんぐ・はーと・ぷろじぇくと」

のお二人と合流して…

ほどなく、岩手の成人(大人)発達障害当事者会ネマールのスタッフと合流して…

しかも今回は橋本久美さん(豊島区区議会議員)をはじめとするスタッフの皆さんが全面協力して下さいましたので、心強かったですね!

そして、そして、福島の皆さんが本当の意味でハートフルなんですよ(笑)

すっかり、心が綺麗に洗われました。

とにかく、イイトコサガシがしやすい、しやすい。

だから、盛り上がる、盛り上がる。

終わった頃には、なんともいえない幸福感に会場が包まれておりました。

理由は簡単です。

純一無雑 (じゅんいつむざつ)な気持ちで集まった人たちで行ったワークショップだから、です。

『心の復興支援』

身に余るテーマではありましたが、ようやくおぼろげながら、わかってきたことがあります。

自分の枠を一旦リセットすることが大切なんですね。

そして、相手の枠を受け入れようとする気持ちが大切なんですね。

今回のイベントはあらゆる意味で奇跡、でした。

一期一会なタイミングが幸運によって巡り合い、そして繋がって行った…

そんな感じです。

やろうと思ったからできるものではありません。

総ての出会いに、総ての厚意に感謝致します(礼)

先日、天命という言葉をタイトルに使いましたが、実はすごく深い意味の言葉だったのですね…

『もっとも大なる絶対的な命。
天命はその人間が一生をかけて達すべきものをいう。
達すべきとはやらなくてはいけないのではなく、自ずから「そうなのだ」と感じとるものである。
それを感じとるにはまず、自己修養によりて人に本来備わりし真の心に反る必要がある。
孔子が「五十にして天命を知る」と述べたのは、それまでの自己修養によりて自己の素のままの心を徹見するにまでに至ったからである。
それより後は感じて遂に通ずるに至った天命へと自然と赴くが如くに、自己をひたすら尽すことになる。
故に外物に惑うことなく、全てに耳順して自己の成長の糧にし、遂には心の欲するままに随うとも天理を存するようになるのである。』

偉そうなことを言わせて頂くと…

福島県でちょっとだけ、天命を感じることができたような気がします。

空っぽになるくらいギリギリまで懸けた想いと引き換えに、ちょっとだけ(笑)

凄いプレッシャーでしたけど、それに見合う充実感でした。

47都道府県交流プロジェクト第15弾! 福島と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流&心の復興支援ワークショップIN福島県


のために福島県内で奔走して下さいました、IIYO楽園の皆さん、本当にありがとうございました(礼)

そして、『心の復興支援』プロジェクト実現のために東京都豊島区で尽力して下さいました…

橋本久美議員古坊知生議員、本当にありがとうございました(礼)

もっともっと、色々な言葉で伝えたいのですが、うまく言葉が見つかりません。

今後もイイトコサガシは心が響きあう、共鳴しあうような活動を目指したいと思います。

言葉じゃ気持ちは伝わらない!

試行錯誤を繰り返した結果が伝わるんです!

だからこそ、イイトコサガシは成人(大人)発達障害当事者が楽しく試行錯誤できる居場所をこれから作り続けていきます。



ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


6月18日(土)47都道府県交流プロジェクト第16弾!
埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN埼玉県川越市
 

6月23日(木)第4回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN中野区


6月26日(日)47都道府県交流プロジェクト第17弾!
茨城と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN茨城県取手市
(茨城県自閉症協会との共催)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者