↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/06/05

逆境の中でできる精一杯が、明るい未来への第一歩~心の復興支援~いざ、福島!

頑張った成果って、歯を食いしばったことの意味って、ある程度の時間が経過しないと実感できません。

半年?

一年?

私の経験だと、大変だった記憶が薄れて、遠い過去になってしまってからかな、と。

今だからお話しますが、一番最初の遠征ワークショップである岩手県は本当に大変でした。

胃が痛くなるほど、これでもかこれでもかと悲痛な知らせばかり、

「やれるだけのことはやっておこうよ。

後は天の領域だから。

やれることを全部やったら、後悔しない。

結果がどうであれ、気にならない」

とまぁ、カッコよいことを皆に言っていたものの、あまりに色々なことが精神的に厳しかったので呆然となった記憶があります。

しかし、です。

今は岩手の時以上の作業が苦になりませんし、気持ちの切り替えが簡単になりましたし、ダメージに対する回復力も比較になりません。

だからこそ…

イイトコサガシは福島への心の復興支援を乗り越えれば、またひとつ大きくなれるんじゃないか?

成人(大人)発達障害当事者会の明日が近づくんじゃないか?

という予感があります。

私は2011年6月12日(日)に福島へ行きます。

よろしければ一緒に行きませんか?

47都道府県交流プロジェクト第15弾!
福島と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流&心の復興支援ワークショップIN福島県福島市



※ 福島は放射能の影響がかなり強いです。

参加は全て自己責任、という形となります。

あらかじめご理解、ご了承、ご納得をよろしくお願い致します。





ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


6月18日(土)47都道府県交流プロジェクト第15弾!
埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN埼玉県川越市
 

6月23日(木)第4回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN中野区


6月26日(日)47都道府県交流プロジェクト第16弾!
茨城と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN茨城県取手市
(茨城県自閉症協会との共催)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者