↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/12/18

千葉県市川市フラッグでのイイトコサガシ・ワークショップ、ようやく花が咲いた…

これから千葉県市川市の就労移行支援機関フラッグさんで、イイトコサガシ・ワークショップなのですが…
 
前回は凄かったんですよ!
 
正直、今まではファシリテーターとして申し訳ないなー、という感じだったんです。
 
本当に力不足で。
 
距離が縮まらないし、想いが届いていないし。
 
でも、この日は皆でワクワクするワークショップを創っていく感じで、皆さんのアイディアから構成していく形にしたら…
 
よかったですね(笑)
 
素の言葉が出てきたし、素の自分を誇れる場面になりました。
 
嬉しかったのは見学していた方が、何度か声掛けしたら、参加してくれたことですね!
 
私自身、見学のままでもいいやって軽い気持ちだったのがよかったのでしょう。
 
これが
 
「なんとかして参加してもらおう」
 
だったら、また違った展開になっていたと思います。
 
みんなが伸び伸び、やってみたいこと、やってみてよかったことを、全力投球の完全燃焼で試していけるようなワークショップにしていきたいですね。
 
帰りに、利用者さんと色々とお話して盛り上がったんですけど、
(柴田さんは池麺って張ってあるし)
 
「みんな魅力的でユニークな個性は持っている。
 
それがそのまま仕事になるかどうかは別にして、面白い人生を創れるだけの個性であることは絶対確かだよね」
 
こういう夢が語れるっていうのもよいなって、しみじみ思いました。
 
夢あっての就労ですから。
 
人はパンのために生きているわけじゃないので。
 
もちろん、現実は現実としてあるので、自分は就労支援の美味しいところだけやっているのかな、って気もしているんですけどね。
 
というわけでこれからフラッグで、イイトコサガシ・ワークショップです、頑張ります!(笑)
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)



ユースキャリアセンター フラッグは、35歳以下の発達障害の方を対象とした就労移行支援事業所です。
利用者ひとりひとりの特性に合わせて、長所を伸ばす支援を行っています。
就職サポートはもちろん、仕事生活を継続していくために必要な就職後のサポートをいたします。
あわせて、働く当事者と雇用主との橋渡しを行い、雇用主へのサポートも行っています。
http://ci-chiba.jp/detail/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0
 
所在地 〒272-0034 千葉県市川市市川1-12-20 トノハタビル
エリア 葛南エリア
電話番号 047-711-3368
FAX番号 047-711-3367

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者