↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/12/29

千葉発達障害児・者親の会 「コスモ」を、イイトコサガシは応援。




【拡散希望】
千葉発達障害児・者親の会 「コスモ」へようこそ!
http://cosmohp.web.fc2.com/
 
「コスモ」は1989年「全国LD児・者親の会連絡会」の発足で、LDの存在が社会に報じられたことをきっかけに船橋市で発足しました。
「コスモ」は千葉県内に住む発達障害児・者の親の会です。
彼らは障害が比較的軽く多様な表れ方をするために理解されにくく、教育、福祉、就労のそれぞれの場で困難な思いをしています。
私たちは、子どもたちが自分の良いところを生かし、社会の中で生き生きと生活する場を得られることを願って活動しています。
豊かな個性を持った子どもたちが、その明るさ、素直さを損なうことなく、個々の適性や能力を生かして自立するためにはどんな援助が必要なのか、ご一緒に考えてみませんか?
 
千葉県内にお住まいで、会の趣旨に賛同頂ける保護者の方でしたら、どなたでも入会頂けます。(事前見学可能です)
お問い合わせフォームからご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=879153
 

地域別活動グループについて

住んでいる地域での活動がコスモの基礎になっています。
地域グループは「千葉市・近隣」「市川」「浦安」「船橋」「佐倉」の5つのグループに分かれて活動しています。
正会員は、自分の住んでいる地域いずれかのグループに所属します。
また、5つのグループは地域の特性に応じて必要な活動を行っています。
(左のサブメニューから地域をクリックしてください)
具体的には・行政との懇談 ・ミニ勉強会 ・自主療育活動 (感覚統合療法、ソーシャルスキルトレーニング)・ピア・カウンセリングとしての例会・要望書の提出 ・子供の活動(デイ・キャンプやボーリング大会)などです。
 
 
年齢別活動グループについて
http://cosmohp.web.fc2.com/2.html
 
■小学生グループ■  
小学生と未就学の子を持つ保護者のグループです。
親が見通しをもって子育てできるように学校見学や「先輩の話を聞く会」を開催しております。子どもには楽しみながら社会訓練をさせようと、お泊り会や遠足、クリスマス会などを開催しております。
主な活動場所:船橋市市民活動サポートセンター
 
■中学生グループ■  
中学生の子を持つ保護者のグループです。
活動の柱は、卒業後の進路(受験する高校、養護学校高等部)の情報収集と交換、SST(ソーシャルトレーニングスキル)を意識した本人参加のアクティビティーの2つです。
主な活動場所:船橋市市民活動サポートセンター
 
■YPC (ヤング・パーソンズ・クラブ)■ 
義務教育終了後の子を持つ保護者のグループです。
親の活動としては、障害者の働く場やグループホーム見学、勉強会等就労と自立を目指した活動をしています。本人活動は「レク・クラブ」や「おしゃべりサロン」という名前で集まり、仲間と交流ができるようになってます。自立に向けた実践的勉強会は、社会生活の具体的スキルを学ぶ場となってます。また長年障害者福祉に携わってこられた方をアドバイザーとして悩みを相談できる場もあります。
主な活動場所:船橋市勤労市民センター
 
YPC「おしゃべり・相談コーナー」について
アドバイザーの山田純子さんとの個別相談です。
船橋勤労市民センター内の喫茶室で、親又は本人、
親&子でも可。
年二、三回の予定。一人40分程度。要予約。
(YPC会員限定)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者