↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/12/18

昨日は理想的なイイトコサガシ…それはアドリブでナチュラルにクリエイティブ。



昨日の文教大学のイイトコサガシ・ワークショップ、本当に本当に理想が実現した感じです(笑)
 
・参加者さんのやってみたいイメージを、ファシリテーターがその場でアドリブ・アレンジ。
・ルールではない自然発生的イイトコサガシをファシリテーション。
・最後はワークショップを自分でアレンジして、独自のワークショップを自分に試す。
 
以前からこういう流れでできたら最高なんだけどなー、でもハードル高いよなー、そんなに望まれていないよなー、って思ってたんですけど、超感涙です。
 
とにかく、大学生は目指してほしいイメージに対して、純粋に受け取ってくれます、反応してくれます。
 
「時間の感覚を忘れるくらい、『大好き』という感情に集中して表現してね」
 
って言ったら、本当にそれを目指してくれますから(笑)
 
生き辛さが深い人だと、色々なものが邪魔しちゃって、それどころじゃないって感じになりやすいんですけど…
 
終わった後も、ワークショップで得たものをこれからどう使おう?
 
って瞳がキラキラ輝いているんですよね!
 
本当に大学でイイトコサガシ・ワークショップをもっとやりたい。
 
大学講師として、ワークショップやファシリテーター、生き辛さについて、私が持っているものを還元したいです。
 
文教大学の佐藤さん、本当にありがとうございました(礼)
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者