↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/02/13

久し振りに高次脳機能障害の皆さんとイイトコサガシ・ワークショップ…最後は感動的なフィナーレ!









今日は高次脳機能障害の支援機関、調布ドリームで、イイトコサガシ・ワークショップ。

 
ゆっくり、ゆっくりをかなり意識的にできました。
 
発達障害特性の衝動性ってやはり試行錯誤の回数で薄まるのでは?
 
そう思えるくらいにゆっくりできました。
 
最後のハイライトは、想い出の食事というワークショップ。
 
高次脳機能障害の方が、
 
「ケンタッキーフライドチキンの、ウイング…
 
ウイングが好きだったことを思い出せました」
 
と超嬉しそうに話して下さって…
 
その後に支援者さんが
 
「今日は私が聞いたことのない話ばかりでした」
 
と、その感動を嬉しそうに話して下って…
 
2時間でここまでこぎつけたのは、私としては合格点。
 
しかも半年ぶりのワークショップですからね!
 
こういう経験をゆっくり味わっていきたい今日この頃です。
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)
 
追伸
 
調布ドリームのHPのプログラムの中に、イイトコサガシがあって感涙!
http://chofu-npo-supportcenter.jp/chofu-dream/
 
小林さんの企画持ち込みも好感触でした(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者