↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/02/09

人間関係に他者は関与しにくい…という現実をゼロ地点にした上で、何ができますか?




【イイトコサガシ:冠地情の課題を、早め早めに公的な形で自己開示。】
 
冠地情は、周囲に理解者、味方、仲間がいるため…

批判されても、無視されても、理解されなくとも、自分らしさを保つことができる、自分のやりたいことを貫けるという部分が強いです。
 
逆を言えば生き辛さを抱えている人たちは、好意的な関係性が脆弱なため、言いたいことが言えないですし、やりたいことも続かない、ということです。
 
冠地が恵まれていることは認めた上で、ではどうしたらよいか?
 
過去の私の言葉でいうなら、コミュニケーションが人間関係を創るわけだから、まずはコミュニケーションを充実させましょう、となります。
 
上記は正しいかもしれませんが、なかなかハードルが高い、というのが現実です。
 
しかしながら人間関係構築は、他者が関与しにくい部分です。
 
好きじゃない人、能力・魅力・環境に課題のある人とは距離を取るのがセオリーとなります。
 
一緒に成長するための仲間…
 
というのがキーワードになると私は思っています。
 
支援者さん、親御さんなどが、そういう形で一緒に成長を目指して頂けるとありがたい、と「私は」思っています。
 
皆さん、いかがお考えでしょうか?
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者