↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/12/08

NPO法人えじそんくらぶをイイトコサガシは応援。初期に告知協力して下さったこと、忘れません。

【拡散希望】
NPO法人えじそんくらぶは、注意欠陥/多動性障害(以下、ADHD)の正しい理解の普及と、ADHDを持つ人々を支援し、ADHDを障害としてクローズアップするのではなく、豊かな個性の一つとして長所を伸ばし、弱点を克服できるよう支援する団体です。
http://www.e-club.jp/about/message/7.html

アメリカ留学中に、自分にADHDがあることを知った高山恵子が代表となり、1997年、大学の同窓生である薬学部出身の子育てに悩む友人達と共に「えじそんくらぶ」を設立しました。以来、ADHD等のある子どもとその家族支援のため、行政の研修に協力する一方で、定例会、セミナー、講演、出版、会報誌発行などを重ね、最新情報の収集と研究、関係機関との連携にも取り組んでいます。

一人でも多くの方にADHDを理解していただきたい、ストレスを少なくして子育てをしてほしいいう願いから、ADHDの理解と支援のための冊子が2種類「実力を出しきれない子どもたち〜ADHDの理解と支援のために〜」  「〜大人のADHDストーリー〜ADHDという名の贈り物」は無料でダウンロード可能です。ご自由にご活用下さい。

会員は、親をはじめ、医療・保健・心理・教育保育など専門家も多く含まれます。「おっちょこちょいにつけるクスリ」(ぶどう社)はえじそんくらぶの会員の手記をもとに作った本です。そのなかには、子育てに悩み、親子心中しようとまで追い詰められたエピソードなどが入っています。最近は、そのような親子を少しでも減らすために、ストレスマネジメント講座を提供し、ストレスを減らすヒントが書かれた冊子も無料提供しています。

人は誰一人、完璧な人はいません。みんな多かれ少なかれ、能力にでこぼこがあるものです。お互いにダメなところを、「けなし合う」のでなく、得意なところを「引き出し合う」家庭や学校、社会でありたいものです。

そのためにはまず、自分を知ること、そしてあなたの大切は人のことを知ることが重要です。「違うこと」は「間違っていること」ではありません。ADHDがあっても、日常生活で困らない方法を学習すれば、能力は開花します。失敗しないことが大切なのではなく、失敗しても気分を切り替え、またトライすることが大切です。そして理解してくれる仲間がいるだけでも人は希望が持てます。
えじそんくらぶへようこそ。情報があなたを変え、あなたの大切な人を救うかもしれません。

イイトコサガシも応援。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者