↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/01/05

コミュニケーションが曖昧になる理由は呆れるほどに簡単。でもそれを変えるのは、超大変。

誰にでも言いたいことをちゃんと言えるからこそ、コミュニケーションが曖昧にならないんです。
 
思ったことを正直に言って下さいね…ちゃんと受け止めますから…と誰にでも言えて、その上で本当に受け止めようとするからこそ、コミュニケーションが曖昧にならないんです。
 
自分の言いたいことを、色々と試行錯誤し続けているからこそ、コミュニケーションのさじ加減、距離感、取捨選択、言葉の使い方がわかってくるんです。
 
色々な人の本音を、受け止め続けているからこそ、コミュニケーションの免疫力、抵抗力、耐久力、応用力、共感力が豊かになっていくんです。
 
上記を知識で何とかしようったって何ともなりません!!!!!
 
生活のしがらみ、利害関係がほとんどない中で上記を試行錯誤できる環境を創り、望む人は誰でも経験を積める社会にしませんか?
 
生き辛さを抱えている皆さん、次世代・次々世代の皆さん…
 
上記は省略不可能な領域です。
 
上記の経験値こそがあなたの個性を際立たせる重要な柱です。
 
そのことをできれば、胸に刻んでください。
 
難しい人は頭の片隅に入れて置いて下さい。
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者