↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/10/26

2015年10月24日…第3回千葉県市川市南八幡ワークス地域ふれあい祭りでの講演会リポート。

千葉県市川市八幡での講演会。
http://ameblo.jp/iitokosagasi/entry-12086424990.html
 
すっげぇ、観客の皆さんが最初から出来上がってました!
 
のっけから前のめりでした。
 
もう始まる前から熱かったです。
 
そして人数がドンドン増えて、いすが足りなくなっていくという、本当に講師冥利に尽きる光景(笑)
 
それに対して内容は…
 
どうなんだろう?
 
皆さんの熱気と意欲を受け取って、そのまま特性全快でやってしまいました。
 
暴走したわけじゃないし、皆さんとのやり取りも多かったし、新ネタも出ていたし、感想も悪くなかったと思うんですけど、プロとしてはどうなの?
 
という疑問は残ります。 
特性をコントロールできていたか、と言われればできていなかったと思います。
 
全快というのはノっちゃっただけで、選択したという感じではありませんん。
 
もちろん、今回は特性を出した方がよいな、という判断はしましたが。
 
今の私の特性は障害特性というより、特別な性格ですから悪くはないんですけど、プロの講師としてはどうなんだろうな???
 
というのが本当にわからない。
 
成人(大人)発達障害当事者の講演としてはよいんでしょうけど、私はそれをメインにしてこれからやっていきたいわけではないので。
 
あくまでそれはサブです。
 
コミュニケーション講師、ワークショップ・ファシリテーター、ワークショップ・デザイナー、研修講師としてプロになりたいわけです。
 
その観点で言うと、わからないんですよね。
 
ただ…
 
障害者の皆さんや生き辛さを抱えている皆さん(就労移行支援の利用者さん)とのシンクロ率は物凄く高く、主催者のサンワークスさんもそこに感動していたので、悪くはないというかよいことでもあるんですけど、どうなんだろうなぁ。
 
本当にわからないです。
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)
 
追伸
 
今回の講演会は、ユースキャリアセンターフラッグの柴田さんが、きっかけを創って下さいました。
 
心より御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者