↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/10/29

自主開催のワークショップの良さは格別。原点回帰できます。参加者の皆さん、大感謝です(礼)

10/27(火)はひっさしぶりの、自主開催「3時間半」イイトコサガシ・ワークショップ…超初心者向け。
http://kokucheese.com/event/index/338641/
 
内容的には超盛り上がりました。
 
もうこちらの意図通り…
 
いやいや、意図以上です。
 
想定をはるかに超えて素晴らしかったです。
 
だから、ぶっちゃけてしまうと…
 
参加者さんが素晴らしかっただけでは?(汗)
 
という感じです。
 
あるいは偶然、ニーズが合っていたというか。
 
だからよくやったぞ、自分!
 
って感じにはなれないんですよね。
 
内容は色々と迷いました。
 
大体は決めてましたけど、前日が前日だったので、
 
「もっとアドリブライブ感でやらないとだめじゃない?」
 
という葛藤がありました。
 
でも超初心者向けですからね。
 
前にノリノリでやりすぎて、初心者向けなのに中級者向けみたいになっちゃったことがあって、それはさすがに看板に偽りありすぎだろって、自己嫌悪でしたから。
 
というわけで、元々の約束通り…
 
好きなものをテーマにという軸を忠実に守り、ゆっくり繰り返すペースでワークショップを構成しました。
 
でもって感情表現ワークショップですよ。
 
このシンプルさ、強い!
 
今回の参加者さんが瑞々しく反映させてくれただけかもしれませんが、シンプルだからこそ、ちょっとした変化に敏感になれると言いますか。
 
テクニックにごまかされずに、自分と向き合えると言いますか。
 
あ、ちゃんと今回は小さい試しを入れましたよ。
 
小刻みに課題は出しました。
 
ステップ1.3とか1.7くらいで。
 
それがみんなスマッシュヒット(笑)
 
でも絶対に俺の実力じゃないよなって感じ。
 
これで天狗になっちゃ、前の俺と同じって感じ。
 
しかしながら、自主開催ワークショップとしての最高峰ではありました。
 
500円ワークショップとして、10時間ワークショップのトライアルとしては、本当にやっていて楽しかったです。
 
こういうのがあるから自主開催の3時間系は捨てがたいんだよなー。
 
オファーじゃない分、伸び伸びできるんですよ。
 
気楽に試せるんです。
 
でもこればっかりだと未来が見えないんですよね。
 
たまだからよいんであって。
 
ライブ感を創っていく部分?
 
イイトコサガシ返しを含むリアクションの部分で、充分にあったと思っています。
 
ワークショップに反映させた要素は小さかったと思いますけど。
 
手応えはありましたよ、本当に。
 
まあちょっと強いことを言うなら…
 
今回の参加者さんは、イイトコサガシが長年かけて築き上げたフィルターを通して集まった人たちなので、全部ではないにせよ、イイトコサガシの手柄の部分もあると思っています。
 
まあでも、もっと生き辛さが厳しく危うい人たちでも、今日くらいのエンディングを迎えられるようになりたいですね。
 
それは本当にそう思っています。
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者