↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/10/30

冠地情も苦い経験をしました…曖昧コミュニケーションに付け込んでくる腹黒い人たち。

◆腹黒い人に共通する「10の特徴」
http://tabi-labo.com/200131/viper-characteristic/

手柄を取られるというよりは、いつの間にか横領されている感じというか…
苦労して獲得したものを横流しされちゃうというか…
仁義は人それぞれという解釈を悪意的に利用されちゃうというか…

※ これは生き辛さ界隈、ピアサポートの中で気を付けた方がよいかも、って感じです。
こういう人にイイトコドリされると、ダメージが厳しいんです。
 
◆腹黒い人に共通する「10の特徴」
 
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。
そんな腹黒い人によく見られる特徴を10個ピックアップしました。
あなたの周りにいる人には当てはまるところがありますか?
 
(1)本心とは違うことを言う

腹黒い人の特徴で一番よくあげられるのは、「本心とは違うことを言う人」です。
実際にはそう思っていないのに周りに同調したり、いい顔をしたり。
本音と建前を使い分けていると言えばそれまでですが、信用できない部分もあります。
 
(2)良い人アピールが激しい

周りが自然と認める「良い人」ならともかく、何かにつけて良い人アピールをする人は腹黒い人だと言ってもよいでしょう。
「良い人」の仮面を被り、好感度をアップさせようと計算しているように見えるという声が多いです。
 
(3)プライベートを隠そうとする

腹黒い人の特徴として多いのが、プライベートを隠そうとする人です。
普段の顔を見せようとしないと言えばよいでしょうか。
人付き合いにおいて、ある一定レベルまでしか踏み込ませないようにする人には腹黒さを感じる人が多いです。
 
(4).話を誘導するのがうまい

仕事などでよく感じる腹黒い人の特徴は、話を誘導するのがうまいということです。
さりげなく自分に�合のよい方向に話を誘導する人に腹黒さを感じたりしませんか。
こういう人は合コンの場などでも自分に有利になるよう立ち回ろうとします。
 
(5)相手をコントロールしようとする

腹黒い人は対人関係において相手を自分の思い通りにしようとする傾向があります。
自分にとって有利な情報を出し、思い通りに相手を操ろうとするのです。
これは特に社会的にある程度の地位にいる人に見られる特徴です。
 
(6)同性の友達が少ない

これは女子に多い特徴ですが、腹黒い人には同性の友人が少ない傾向があります。
職場などで仲良くする人はいても、本当に親しい同性の友達は少ない、友達関係が長続きしないという人は腹黒認定を受けている可能性がありますよ。
 
(7)人脈作りがお好き

腹黒い人の特徴として見過ごせないのが「人脈を作るのが好き」ということです。
腹黒い人にとって人脈は、いずれ役に立つかもしれない大切なもの。
そのため普段から人脈を作ることに意識を向ける人が多いようです。
 
(8)人間観察を趣味としている

腹黒い人が大切にしていることの1つに「人間観察」があります。
相手を観察して理解することでその人との付き合い方を決めるのです。
ビジネスでは常套手段とも言えますが、同じことをプライベートでされると嫌ですよね。
 
(9).計算高さが見え隠れする

周りにまったく気づかせない人もいますが、腹黒い人は一言で言うと「計算高い人」です。
自分の利益となることに聡く、常にどこかで計算しているようなところがあります。
ただ、多くの人の場合はそれが見え隠れしているという傾向も。
 
(10)「すげえ!」「マジか!」をよく使う

「すげえ!」「マジか!」という言葉をよく言う人は、何気ない風を装って自分の立ち位置を計算できる腹黒さを持っています。
こういう人は全体像を見るクセがついていて場を盛り上げるタイミングなどを計算しているようなところがあります。
 
腹黒い人に共通する10の特徴をあげましたが、全体的にまとめると、腹黒い人は場の空気を読んで自分に有利な方向に持って行くのがうまい人だと思われます。
あなたの周りにもそういった人がいるのではないでしょうか。

http://tabi-labo.com/200131/viper-characteristic/

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者