↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/10/29

イイトコサガシ・ワークショップの汎用性は高い。コミュニケーションの本質を追求していくと…

10/26(月)は就労移行支援機関の職員さん相手にお試しワークショップ。
 
と言っても、私のモードは社員研修。
 
利用者さん向けワークショップをそのままやってしまうと、舐められてしまうので。
(利用者さんが参加するワークショップであり、私たちには関係ないとなってしまうのは非常にミスリード)
 
別に内容を変えているわけじゃないです。
 
重ねる言葉が違う、求めるものが違う、私の目指すものがよりダイレクトになるってだけで。
 
はたして内容は?
 
よかったかどうかはともかく、私の持ち味は出し尽くせたと思います。
 
お茶は濁していません。
 
100%果汁の完全イイトコサガシでした。
 
クオリティもかなり高かったと思います、あくまで私視点なら。
 
でも…
 
不満を言うなら、私自身は今回、あまり試してないんですよね。
 
ゼロをイチにしていないんです。
 
だからそりゃあ、クオリティが高くなって当たり前。
 
いつもやっている内容ではないにせよ、やったことのある内容をパッケージしているのだから。
 
ここは考え所、悩み所。
 
正当化することはできます。
 
仕事を獲得するためなんだから、わざわざ冒険する必要はない、とか。
 
試した時点で大成功!や全力投球の完全燃焼の価値観をちゃんと理解してもらってから、次のステップでゼロをイチにすればよい、とか。
 
でもしっくりこないんです。
 
言い訳しているってわけじゃないんですけど。

逃げているわけでもないんですけど、なーんか違和感。
 
反省点は特にないです。
 
参加した支援者さんがどう思ったかはわかりませんが、心に突き刺さる問題提起は出来たと思いますので。
 
しかし、それはそれとして自分の姿勢が気になります。
 
あれでよいの?
 
うーん…
 
連日の疲れがある中で、ベターな選択とは思う…
 
無謀な試した時点で大成功!をやるのがよいことではないし…
 
良く言えば大人になった?
 
悪く言えば日和った?
 
でもなー、全部試す必要はないけど、どこか試す要素は意識的に創った方がよかったのでは?
 
というのが落としどころかな。
 
まあでも社員研修としては、本当に納得の出来です。
 
イイトコサガシにコミュニケーションの研修、いかがですか?
 
めちゃくちゃ自信ありますよ!
 
マネージャーさんは参加せず、外から第三者視点で社員さんを見ている形、お奨めです(笑)
 
お問い合わせはコチラ!
staff@iitokosagasi.com


イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者