↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/01/07

NPO法人京都オレンジの会 (自立訓練事業・就労継続支援B型事業・ひきこもり支援事業)を、イイトコサガシは応援。




【拡散希望 イイトコサガシも応援。】
NPO法人 京都オレンジの会
http://g-ships.sakura.ne.jp/orange/
 
平成7年設立・平成15年NPO法人化
外に出たいけど出にくい方、人付き合いが苦手な方、京都オレンジの会へ一度遊びに来てみませんか?
20~40歳代の社会的ひきこもり等による不登校・未就労・離職者といった状態にある若者が、家族の理解を得、同世代の若者と共に活動することで「働く手ごたえ」「遊ぶ楽しさ」を確認し、次に社会へ自立できるように、各種支援を行っています。
 
Club Fly Again (若者たちの自助活動事業)
 
NPO法人京都オレンジの会 (自立訓練事業・就労継続支援B型事業・ひきこもり支援事業)
 
この事業のなかで、2年目を迎える Club Fly Again という若者たちの自助活動についてご紹介します。

1) 当会の製菓事業と IT事業に参加します。
残念ながら収入の形では就労継続支援B型事業の枠に入りますが、それぞれの事業が2年目を迎え、社会での実績を上げ始めています。
 
1.製菓事業部
今年度は京都オレンジの会独自の製菓として、東山すいーつ<京こっぽりシリーズ>が販売されるようになりました。   
5種類の和風焼き菓子が誕生です。
 
京こっぽりシリーズ
①白川橋(煎茶を練りこんだバターケーキ生地 × 大納言小豆)
②分木町(酒粕を練りこんだバターケーキ生地 × オレンジピール)
③花見小路 (シナモン味のバターケーキ生地 × こしあん)
④たんば路(プレーンバターケーキ生地 × 丹波黒豆)
⑤きぬかけの道(ごまを練りこんだバターケーキ生地 × かぼちゃ餡)
 
若者たちの手作りで原料に京都府内産にこだわりをもって、丁寧に仕上げています。今は販売ルートを広げようと、広報に力を入れてがんばっているところです。
 
2.IT事業部
ブログ作成 (例: <大人Sweets>のネット販売のブログ製作および更新)、チラシ・名刺製作受注、等京都オレンジの会の各種事業案内だけでなく、外からの受注が入り始めました。
デザインに強い若者、文字入力に強い若者、情報収集に強いグループ等々、が参加しています。
一般企業に肩を並べられるまで受注ができて、やっと収入もそれに準ずると考えていますので、今はかなりお安く受注をしていますので、お問合せください。
 
2) 企画・運営
行事/活動の内容を理解し、運営の方法や参加の仕方を若者たちで相談します。 グループに分かれて、準備・当日の手配までを考えていきます。
今一番近い行事、
 
第1回~はじめてつくっ展~  <陶芸展 & カレー・すいーつ 秋色ふぇすた>がそうです。展示の陶芸作品を数えたり、ちらしを作り、カレーの下準備をしたり、手分け作業が始まっています。
ぜひ、ご参加くださいね。食事はすべてワンコイン500円です。
また、当日陶芸(絵付け教室)にも参加していただけます。
 
社会で活動することの厳しさ、を少し経験しつつ、仕事って楽しむこともできるんだ、というところを Club Fly Again で提供しています。
実社会に乗り込んでいくことのむずかしさ、企業の壁の高さをシビアに感じつつ、努力・努力と思っています。

Club Fly Again ウェブサイト
http://club-fly-again.info/
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者