↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/03

イイトコサガシ小噺その1

先日のイイトコサガシIN新宿で行われた

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

の一コマ。

まぁ、テーマが

「ファッション」

だったわけです。

それでディスカッションで毎度の如く、

「どんな切り口で話したら盛り上がるだろう」

という話になり、ある参加者が

「スポーツウェア、という観点でファッションを語るのもよいかもしれません」

と提案したので、ファシリテーターの私(ジョー)が

「スポーツ・ウェア、いいかもしれませんね!

色々なメーカーの、色々なスポーツの、色々な用途がありますものね。

登山服とかもありますし…いや、それよりなにより水着!

ビキニにハイレグにTバック…いやぁ、その切り口ならいくらでも語れそうですね!」

と、一人で盛り上がっていたら、ある女性の参加者、初めての参加者が一言。

「それ、テーマから外れていると思いますけど?」

同じ頃、別の部屋ではワイスさんがユニクロの話をし過ぎて、

ファシリテーターから

「テーマに話を戻してください」

と教育的指導を受けている始末(苦笑)

ああ…

前日に約10時間も

「ファシリテーターのためのワークショップ」

で、色々と熱く、詳しく、丁寧にディスカッションしたというのに…

イイトコサガシ・ファシリテーターズはなにをやっているんだかorz



イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

携帯ユーザーの方はコチラ

2 件のコメント:

  1. む、ユニクロだって、「ファッションだい!!!」 ちょっとしつこいか。。。

    返信削除
  2. >>ワイスさん

    最初にワイスさんからその話を聞いたとき

    「のらくろ?そりゃあ、いくらなんでもテーマから外れすぎだろ、とか思ってました(実話)」

    のらくろ↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8D

    ユニクロは愛知で

    「ファッション」

    を私が会話した時にも出てきたので、なかなか普遍的なのかなぁ、と思いました(笑)

    懐かしいです。

    返信削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者