↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/10

知的障害施設のボランティアに行って来ました…その2

まぁ、利用者対応等、そういう専門的なボランティアはできるわけないのですが、

焼きそば屋」

とはなんとも未体験ゾーンな仕事。

私は昔に一応、テキ屋のようなこともしていたので(お祭りのお花屋さん)なんとなくはわからないでもないのですが、実際にやったことはないので(苦笑)

そんな中現れたのは、ねじり鉢巻に半被の、見るからに江戸っ子な親父さん。

ザックさん曰く

「流しの、さすらいの焼きそば職人と言う感じでしたね。

全国を練り歩いているその道の第一人者、みたいな」

実際は、施設の職員さんだったのですが…(爆)

その後、職員さんの間でネタになってしまい、凄く申し訳ない気持ちになりましたね(スイマセン)

なにはともあれ、とにかく焼きそばですからね。

焼かなくちゃあ、始まりません。

そこで重大な問題が発覚します。

テントが赤、でした。

だから?って感じですよね。

しかし、実際に焼きそばを作ってみると、豚肉を焼いてみるとわかるのですが、

「焼き加減がわからない。全部生焼けに見えてしまう」

のです(本当に本当)。

もっと言うと、火傷もわかりませんでした(爆)

後で見たら、まるで指輪のような綺麗な水ぶくれが出来ていました(笑)

いや、本当に綺麗な指輪みたいで、ちょっと得した気分。

ボランティアの勲章、です。

てなわけで…

一番最初の焼きそばは半分が、ボランティア専用の焼きそばになってしまいました(汗)

黒のアクセントが香ばしい、みたいな。

それからはイチイチ焼き加減を、テントの外まで持っていって確認しました。

そんなこんなでようやく要領がつかめてきたと思ったら…

その3に続く

10月のイイトコサガシ日程。


11月のイイトコサガシ日程。


携帯ユーザーの方はコチラ

イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者