↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/20

カラオケとコミュニケーションが上手くなったきっかけ…その3

答えはちょっと拍子抜けかもしれません。

ちょっと覚悟しておいて下さい。

「きっかけなんて覚えていない」

ね?

おいおいって感じですよね。

ここまで引っ張っておいてそれかよ、って感じですよね。

でも、本当なんです。

ある日突然、私は歌えるようになりました。

正確には色々と試せるようになりました。

緩急をつけられるようになりましたし、ビブラートもコントロールできるようになりましたし、感情の乗せ方も怒鳴るということではなく、できるようになりました。

後はもうそれらの編集作業ですから、楽ですね。

五里霧中で歌っていた頃に比べたらもう雲泥の差、です。

なんでしょうね、自分のものにしてしまっちゃったんでしょうかね(笑)

自分でも上手く説明できません。

今回で驚いたのは昔、何度も失敗した、何度挑戦してもそのたびに傷ついた歌を、いとも簡単に納得いく形で歌いこなせてしまったこと、です。

それはどんな歌かと言いますと、徳永英明さんの

「LOVE IS ALL」



いやぁ気持ちよかったです。

私はこういう人を励ます系の歌が全く駄目だったんですけど、徳ちゃんのバラード系は全然駄目だったのですけど、あっさり歌えちゃいました。

好きな歌だけに、好きなアーティストだけに、凄く歌いたいのに歌えない…

本当に惨めでした。

そういった過去の自分がようやく払拭できましたね。

他にもう一つ上手く歌えたのが、佐野量子さんの

「雲のように、風のように」

この歌の魅力である、微妙な不思議さ加減の歌い方がいまいちシックリこなくて、昔は苦戦していたのですが…

というより、聴いている時は魅力的なのですが、歌ってみると全く面白くない感じだったのです。

今回は物語を紡ぐように、少女の気持ちになりきって歌えました(笑)

さて、自慢話はこれくらいにして本題に入りますね。

その4に続く







10月のイイトコサガシ日程。

11月のイイトコサガシ日程。


12月のボランティア募集はコチラ

携帯ユーザーの方はコチラ
イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!
イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者