↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/31

イイトコサガシと京都ハートネット…その11

河原さんは続けました。

「さっきほら、

『ここ(発達障害当事者会)ではうまくできるのに、外(社会)だとうまくできないのが悔しい』

って言うてたやろ?

あれ、違うと思うねん。

私はこう思うんよ。

ここでできるということは、外(社会)でもできるんよ。

他でもできる力は備わってるんよ。

後は本人がそれに気づくだけ。

な? 

そうやろ?」

私はすかさず言いました。

「それって…ここ(発達障害当事者会)では自己肯定感が持てているからできるけど、外(社会)では自己肯定感が持てないから、できないってことですか?」

河原さんはもう本当にうれしそうな顔で何度も何度も頷くと

「な? それだけの話やねん。何も複雑な話ではないんや」

「はぁぁぁ…はは、はぁ、ふふふ…」

私もザックさんも次から次に今まで謎だったことが解き明かされていくため、口をあけたまま小刻みな笑いが止まらないでいます。

例えるなら方程式のxがわかったため、後は簡単な計算になってしまった…

といったところでしょうか。



その12に続く

10月のイイトコサガシ日程。



11月のイイトコサガシ日程。


47都道府県交流プロジェクト第6弾!

京都と東京を結ぶ「イイトコサガシ」交流ワークショップ開催!



12月のボランティア募集はコチラ

携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者