↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/20

カラオケとコミュニケーションが上手くなったきっかけ…その4

結局のところ、私が歌を開眼した理由って、突き詰めていったら歌い続けたことだと思うんです。

しゃにむにあれこれ悩んで、試行錯誤して、というその繰り返しだと思うんです。

恐らくですけど…

近道はなかったと思います。

ここをこうすれば、という話ではなかったように思います。

歌のレッスンに行けば歌えるようになったかもしれませんが…

今のような形で感情は乗せられなかったように思います。



他人より時間がかかってもいいじゃないですか。

他人に認めてもらえなくてもいいじゃないですか。

お金や仕事にならなくてもいいじゃないですか。

なりたい自分になれるって凄いことですよ?

皆さんはそれじゃ駄目ですか?

結構、結構感動的ですよ?(笑)

昔の自分が、喜んでくれているのがわかるんですよ。

「すげーや。もっと歌を聞かせてよ!」

一生懸命に、一途に、ひたむきに歌い続けた過去の自分がそう言ってくれるから、私はすかさずこう答えます。

「全部、君のおかげだ。全部、全部君の頑張りのおかげなんだよ」

だって、本当にそうですから。

結果は忘れた頃にやって来ます。

逆を言うなら忘れるくらいチャレンジしてみること、長い時間続けることが必要なのかな、と。

コミュニケーションも全く同じです。

私はなりたい自分になれました(笑)

18年間かけて、ですけど。

社会的に認められてもいないし、仕事やお金にもなっていませんけど、でも…

友人や仲間は沢山出来ました。

成人(大人)発達障害当事者会は順調です。

それでいいや、という感じです。

私から皆さんへの提案は、なりたい自分にまずなろうよ、ということ。

社会のモノサシとか仕事やお金のモノサシ、他人の評価と言うモノサシではなく、まずは純粋に自分のなりたい自分を目指してみませんか?

結果より、充実している自分、完全燃焼している自分、色々と試している自分、それでいいじゃないですか?

それが積み重なればいつか…

10年先か20年先かわかりませんが、執着が消えた頃にモノになっていると思いますよ。

イイトコサガシのワークショップをそういう形で利用してもらえたら嬉しいな、と。

結果じゃなくて過程を重視しましょう。

充実した過程なら、結果はついてきますから。

但し…

純粋な意味でなりたい自分、という目標ならば、です。

社会的な装飾にはやはり才能が必要になってきてしまいますから…




10月のイイトコサガシ日程。

11月のイイトコサガシ日程。


12月のボランティア募集はコチラ

携帯ユーザーの方はコチラ

イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者