↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/10

知的障害施設のボランティアに行って来ました…その4

終わった後はお菓子とケーキ、そしてジュースとビールの打ち上げがありました。

そこで施設長と色々なお話をさせていただきました。

フラッシュバックの問題や、感情が爆発した時の対応、マシンガントークについての見解。

そもそも、障害とはなんぞや?

という哲学的な話から、施設内で作っているパンのお話。

地域とどんな風に交流していくのか等、ためになるお話ばかりでした。
(なんでも今年は町内会の御神輿も担がせてもらった、とか)

中でも私が、感銘を受けたのはボランティアの話でした。

なんと今回のお祭りに参加したボランティアさんは、私達を含めて約100名と言うから凄いです。

その5に続く


10月のイイトコサガシ日程。


11月のイイトコサガシ日程。


携帯ユーザーの方はコチラ

イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者